時代を読む力と21世紀に生き残る職業

今日は朝からビーチ沿いをお散歩!
気持ちいー。今から、作戦会議をして、
今日はビーチでマッタリ予定。

人生は「今」だけではないので、
「未来」をトコトン意識する時間も作っている。

人間ものごとを今という点で見がちだけど、
それをどれだけ線で見れるか。だと思うから。

最近、ダニエルピンク氏の「ハイコンセプト」
という本を久しぶりに読んだ。

今後、求められる人も変わって来つつある。 

第一次産業の時代には力のある人が求められ、
リーダーになっていった。 工業が発達し、
そのリーダーの役割は機械が担うようになり、人に力は必要なくなっていった。 

それから頭のいい人が求められ、リーダーになっていった。 

今度はITが発達し、そのリーダーの役割はコンピューターが
担うようになり、 頭のいい人は必要なくなっていった。 

ではこれからの時代はどのような人が求められ、
リーダーになっていくのか。 

今はコンセプトの時代といわれています。 

人間にしかない、感性・決断力・発想力・コミュニケーションが
豊かな人が求められ、 リーダーになるといわれています。 


要は想いが重要だということ。 仕事もそうではないだろうか。 

利益を上げるための理論を語る仕事は下火に
なってきており、 想いを語る時代になってきた。 

想いは、嘘の中にはないけど、今世の中は嘘だらけだ。 

人に正直な人はたくさんいるけど、
自分に正直な人はごく一部しかいない。 

でも、嘘のない人たちが集まるから
ホンモノがうまれることも知っているから。

嘘のない世界が理想ですよね。。 

まずは自分がそうなれるようなことをしていきたいと思います。 
さて、想いを語れる仕事をしていきたいって思います。 

 

 

スクリーンショット 2015-07-19 8.47.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA